2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエットの目標を明確にする

ダイエットを継続するコツは、ダイエットの目標を明確に持って、モチベーションをキープすること。ダイエットが成功した後の楽しいことを想像すれば、ストレスを溜めることなく、努力し続けることができます。目標とするスタイルのモデルさんの写真を目に付…

ティートックス

ティートックスとは、お茶の”ティー”とデトックスを掛け合わせた造語で、毎日の食事にデトックス効果が期待できるお茶をプラスするだけの簡単なダイエット法です。置き換えダイエットのように食事量を減らしたり食事を我慢したりする必要がないため、楽しみ…

コンビニに行くのをやめる

コンビニには、期間限定のスイーツや新発売のお菓子など、ダイエットの大敵とも言える誘惑がたくさんあります。スーパーなどと違って、狭い店内ではそれらがどうしても目に入り、ついつい必要がないものまで買ってしまうのです。 コンビニに行く回数を減らす…

ストレッチする

やわらかい体は筋肉や関節の可動域を広げ、体を動かす時の消費カロリーを増やしてくれます。つまり、やわらかい体は痩せやすい体であるとも言えるのです。 体の硬さは持って生まれた体質も影響しますが、もともと体が硬い人でも、少しずつストレッチしていけ…

寝る時に足元を

日常生活では足は下がっていることが多く、血液の循環が滞りがちです。そのため、折りたたんだバスタオルなどを足の下に入れて、寝る時に5~15センチほど足元を高くすると、血の巡りが良くなり代謝がアップします。むくみの解消にもつながるため、立ち仕事や…

呼吸を意識する

普段あまり意識することはないかもしれませんが、呼吸をする時は筋肉をたくさん使います。そのため、日常生活の中で呼吸を少し意識するだけでもダイエット効果があります。 特におすすめなのが、腹式呼吸です。腹式呼吸は、インナーマッスルを鍛えて脂肪の燃…

はちみつを食べる

睡眠時には脂肪の燃焼効果がある「成長ホルモン」が分泌されますが、成長ホルモンは、分泌時に肝臓の糖質を消費します。そのため、就寝の30分~1時間前にはちみつを摂取して肝臓に糖質を補給してあげることで、成長ホルモンの分泌をスムーズにすることができ…

順番

野菜類に多く含まれる食物繊維は、血糖値の上昇をゆるやかにする働きがあります。これにより、体内に脂肪が蓄積されにくく、満腹感が長時間続く効果を期待できます。そのため、食事の際はまず野菜を食べ、次に胃が膨れやすい汁物、肉や魚、ご飯の順に食べる…

コップ2杯

ダイエット中は、少しでも多く減量しようと極力水分の摂取を避ける人がいますが、水分は代謝を助けるために必要なものです。ダイエット中は、水をたくさん飲むことがポイントとなります。特に、食前にコップ2杯の水を飲むことで、DITのカロリー消費をアップ…

食べる

私たちの体は、栄養素を分解して消化する際にもカロリーを消費しています。これを、食事誘発性体熱産生(DIT)と言います。DITは人間の代謝活動の中でもカロリーの消費率が高いもので、運動によるエネルギー代謝、基礎代謝に次いで3番目に効率がいい代謝活動…